「作品は素晴らしい…でも、RADWIMPSはうざい」
「あの音楽がぶち壊した」
「どうせ若者狙いの起用なんだろうけど、残念極まりない」
でもね、そんな批判に反論するわけじゃないけど、
僕は思うわけさ。
この作品を素晴らしいものに昇華させたのはRADWIMPSの音楽だ…と。
もともとRADWIMPSは「めっちゃ好き」という人と「大嫌い」という人が両極端に分かれるバンドなんで、
映画の主題歌にするなんて興行的にはリスキーなんですよ。
ましてや主題歌のみならず、作品の音楽まで担当してるわけだもん。
RADWIMPSの音楽性が色濃く出て当たり前。
しかも、新海誠監督自身が惚れ込んでるバンドだから、
新海誠監督がRADWIMPSの音楽性に合わせた演出したと思うんですよ。
そのくらい、
この作品の世界観とRADWIMPSの世界観は僕的には予想を遥かに超える見事なマッチングでした。
※歌詞の紹介とネタバレ極私的解釈はこちら⇒映画中毒者の独白
絵コンテの1コマ1コマが楽譜に合わせて割り振られてるかのようにピッタリと合うし、
音楽が奏でられる場面では極力セリフを抑え、
RADWIMPSに二人の心境をセリフとして語らせてるかのよう。
音楽がRADWIMPSではなかったとしてもこの作品の素晴らしさは変わらないけど、
RADWIMPSのボーカル野田さんの優しさと激しさがセリフのごとく物語ってる点は他にあまり類を見ない素晴らしさだと思います。
映画の主題歌のみを担当するバンドはたくさんあっても、
音楽まで携わるバンドはそうそういない。
だからこそ、RADWIMPSを好きな人からは大絶賛されるだろうし、
嫌いな人はもちろん、好きでも嫌いでもない人からは好意的ではない感想を持たれるかな。
1年半にわたって監督と意見交換しながら作り上げた音楽。
それは確かにRADWIMPSの音楽でありながら、
新海誠監督作品としてさらにお互いを高め合う効果をもたらし、
それが爆発的ヒットにつながってる気がします。
とにかく、すべてにおいて最高の作品でした。
「こんな女子は嫌だ」って思う自分が心の中にいた。
甘えた声でおねだりする子猫のように近づいてくる主人公のキリコ(森川葵)に「俺は簡単になびくような他の男たちとは違うから」とクールに突き放し、その手には乗らない宣言をする男(木口健太)は目も合わせようとしない。
でも、女子から嫌われる女子の上目遣いにコロッとやられちゃう男は世の中にたくさんいるわけで、この男もやっぱり…(笑)
同僚からビッチ呼ばわりされようが、平然と「可愛くて何が悪い」的な態度で切り返し、「かわいい」が女の価値だと信じて疑わないキリコが実はある男にとっては都合の良いセフレでしかなかったという件は痛烈で…しかし、残酷で皮肉なリアル。
キリコの価値観はぶち壊されたけど、やっぱキリコはキリコでかわいいままでいい。つまりはこの娘、ただ素直なんだよねー。男に媚びるような言動だけ見てたら「何様」女でしかないけど、人知れず好きな人に好かれようと努力していて、誰よりも「かわいい」であり続けたいと、ちょっと背伸びしてるんだ。
そんな心の内が垣間見えた瞬間、頭をなでなでしながら「頑張らなくていいんだよ」と抱きしめたくなる…あぁ、そんな僕もやっぱり…。
一度は突っぱねながら、結局はキリコにほだされちゃって断れなくなる男ってバカだ、どうしようもなく単純なバカだよなー。
女子に嫌われようが、男に媚びようが、君は君のままでいい。
それにしても女の本音がほんの一瞬の口の動きに現れるところは女の怖さ。
男のバカな生き物だけど、女は本能のままに強くたくましくなっていくのかな?
大人になるにつれてどんどん魅力を増していく広末涼子の映画デビュー作
アイドル映画ではなく、ただの高校生の恋愛映画でもなく、
宇宙人の存在が絡む不思議でファンタジックな物語なんですよ。
二人がお互いの気持ちを確認出来たのは宇宙人のおかげなんですが、
その宇宙人、チュンセとポウセは果たして本当に宇宙人なのか?
この物語は「映画製作を通して結ばれる男女のラブストーリー」だから、チュンセとポウセは二人が製作した映画の中の主人公なのかもしれない。実をいうとそのへんは僕にはよく解らなかったんだけど、わからなくたっていいんです。二人が結ばれるまでの過程がこれまでの映画にないような展開で、爽やかですごく面白かったからね。映像がまた素晴らしい!
公開当時、テアトル梅田というミニシアターで見たんですが、広末人気で超満員でした。
とても初々しくて可愛かったけど、当時はまさかこれほどの女優になるなんて思いもしなかったなー。
<ストーリー>
高校2年生の遠山杏(広末涼子)はある日、ビデオカメラを持った自称“宇宙人”を名乗る不思議な少年、片岡徹(圓島努)に出会った。彼は「地球が滅びるまでをビデオに収める」と話し、東京のさまざまな景色を撮影していたが、彼女は戸惑いながらも彼と一緒に過ごすことにした。そして、二人は次第に心を通わせていくが、やがて作品の結末について意見を衝突させるようになる…。
どこまでが「現実」でどこからが「妄想」か?
どこまでが「ドラマ」でどこからが「夢」か?
現実と妄想と夢とドラマとが瞬時に切り替わるから、
頭の中は大混乱。
でもって、劇中劇がサイコサスペンスだから、
殺人事件があってもそれがドラマなのか夢なのかの判別ができなくて、
「あれれ!?」の連続。
結末を知ったら、
「あ、なるほど、そうだったのか」
と思えてくるんですが、
それでもまだどう解釈したらいいのか分からないシーンがあるんで、
しばらく頭の中は混乱したまま。
これは何度か観て頭を整理する必要があるかな。
リピート確実なんだけど、
当時映画館で観終わった後は「???」でいっぱいになりました。
一瞬でも記憶をなくしたら…
あるいは身に覚えのないことがあったら…
1秒前の自分でさえも「自分」だって言い切れなくなるかもしれません。
もしかしたら別の人格になってたかもしれないし、
夢の中にいたかもしれない。
だって、
今この瞬間でさえ自分は自分であると自分自身では絶対的に確信できても、
その事実を他人に断言できる証しなんて実は何一つないんだもん。
そう考えるとリアルで面白かったです。
アニメだけに描写もかなりエグイ。
実は原作は同じでも内容は少し違う実写版あります。
アニメはダーレン・アロノフスキー監督もオマージュするほど大傑作のサイコサスペンス。
「PERFECT BLUE」(’97日本)
原作:竹内義和
企画:大友克洋
監督:今敏
「ターンレフト・ターンライト」(原題「向左走・向右走」)というタイトルは彼は家を出るといつも右方向へ、彼女は家を出るといつも左方向へ行くという二人の性格(癖)を意味してるんですが、だから、壁一枚隔てただけの隣部屋に住んでいても、いつも反対方向に向かう二人はすぐに出会えそうでなかなか出会えないというわけです。
でも、
人生は旅のようで、いつもと違う方向に曲がってみたら、
もしかしたら違う世界が待ってるかもしれないんですよね。
そんな運命の不思議を信じたい。
だって、ジョンとイブが出会ったのは実は13年前で、
それからずっと二人は名前も知らないその人のことを心の中に秘めていたわけですが、
知らず知らずのうちにニアミスを繰り返してました。
回転ドアの出入りですれ違ったり、
橋の上と下にいたり、
電車内で背中合わせになったこともあるくらい、
ものすごく近くにいながら出会えなかった二人が、
「偶然」という名の運命的な再会を果たすんですね。
それはそれは奇跡のような再会だけど、
見えない“力”の導きによって運命の「偶然」はもたらせられるから、
平行線もいつか交わる時が来る。
でも、
人生は驚きで一杯。
凧の糸は急に切れるように、
せっかく再会した二人は今度は運命のイタズラに弄ばれ、
また会えなくなってしまうんですよ。
なんと皮肉なことか…。
ひたむきにただ「会いたい」と願う二人を見てるとこっちまで応援したい気分になるんですが、
運命というのはもどかしく、時に残酷で無情。
ポーランドの詩人、W・シンボルスカの「一目惚れ」より
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「突然の感情によって結ばれた…そう信じることは美しい」
「でも、気付かぬことはもっと美しい」
「知り合うまでは何もなかったように思えるが、通りや階段や廊下で気付かぬうちに二人はすれ違っていたかもしれない」
(中略)
「その頃の偶然はまだ運命ではなかった」
「偶然は二人を近付けたり遠ざけたり立ちはだかったり、笑いをこらえながら、傍らへ飛びのいたりした」
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運命ってそんなもんかな。
予告篇はすごくロマンティックな作品になってますが、これはあくまでロマコメです。
血も涙もない冷酷無比な殺人鬼vsその殺人鬼に大切な妹を殺された姉+心のよりどころだった姉を殺された幼い妹という1対2の変則マッチメイク…さて、生死を賭けたバトルの勝敗の行方は?
なーんて、まるで果てなく続く攻防を描いたアクションスリラーかのような宣伝してるけど、
意外にあっさりと決着がつく淡白な消化試合でした。
「悪魔を見た」の悪魔が誰の心の中にもいるかのような存在だったように、
この作品における怪物は殺人鬼テス(イ・ミンギ)自身はもちろん、
復讐を誓ったポクスン(キム・ゴウン)だって怒りに狂ったモンスター然としていて、
もともとは理不尽な悲劇に見舞われたヒロインだったのに、
復讐を諦めない執着心が心の中に潜んでる怪物を覚醒させたって感じ。
怖いのはむしろ怪物を生み出す感情のタネは心の奥底に誰もが持ってるってこと。
自分だって明日怪物になる…かもしれないわけだもんね。
ただ、
いかにも田舎者なポクスンは追い詰められた瞬間だけ必死の形相した怪物になるけど、
素顔は小生意気なおてんば娘。
無表情で寡黙なテスも不遇な環境が暗い影を落としただけで、
実は心根は優しいんじゃないかと思わせる雰囲気があるんだよね。
まっすぐな瞳は心底から愛情を欲してる感じだもん。
演じる2人のキャストの技量も大きいけど、
それぞれの理由で怪物となって相手を殺さなくてはいけないのは見ていてツライ。
もしも大切な人を殺されなければ…
もしも愛情あふれる家庭で育っていれば…
怪物は生まれなかったかもしれません。
ポクスンの言動が完全にコメディだから、
そういう意味でこの作品はアクションスリラーではなくサスペンスコメディと言わざるを得ない(笑)
ちょっと全体的にどっちつかずな中途半端感があってうまくまとまってないところが残念。
「怪しい彼女」は怪しくない。
韓国のラブコメはやっぱ楽しいだけじゃなく、
しっかりと泣かせてくれるところがラブコメ王国たる所以。。
口の悪い70歳の老婆が地元であまり見かけない写真館で自分の遺影を撮影したら、
あら不思議!
気がつけば20歳の頃の自分の姿になってたという、
「転校生」の男女入れ替わりをアレンジしたパターンなんだけど、
そんな使い古されたファンタジーを今更やって何が面白いの?って感じで見始めました。
ところが、この老婆が今置かれてる立場とか女手ひとつで子育てに苦労したエピソードが明らかになっていくのと比例するように右肩上がりでどんどん面白くなっていくんですよね。
それはこのスーパーポジティブな老婆の魅力でもありますが、
20歳になって現代風のファッションで着飾る娘
でも、実は心は老婆
という見た目とのギャップが醸し出す空気感が作品全体の雰囲気を明るく楽しくさせます。
口の悪さも愛情の裏返しなんだもん。
憎めないったらありゃしない。
あー、楽しかったー♪
…ってそれだけでは終わらないのが韓国製ラブコメの底力。
ひょんなことから成り行きで孫がリーダーを務めるパンクバンドのボーカルになっちゃったこの老婆がまためちゃめちゃ歌が上手くて、パンクバンドだったのがいつの間にか昭和歌謡的な音楽をアイドルチックにフリフリやって、気がつけばポップロックって感じ。あれよあれよという間にアマチュアから超人気バンドになるわ、そこでプロデューサーとの愛が芽生えちゃうわ、
婆さん、まさかの人生グラフが赤丸急上昇フルテンダー!
これがまた正体は老婆という後ろめたさもありながら、
死に別れた夫との悲恋も相まって、婆さんなかなかじれったいんだけど、
前に一歩踏み出せない彼女の気持ちもよく解るんですよ。
ある衝撃的な出来事があってからクライマックスに向けてのシークエンスではもう完全に崩壊した涙腺から涙が止まらない。
とくに息子の言葉が…うぅ、大号泣。
そして、ちょいちょい小笑いを挟んでくるおじさんが最後に爽やかな大笑いをかましてくれるところなんてサイコー!
さりげなく高齢者問題も盛り込んであるところも拍手もんで、
笑えて泣けて爽やかな感動もんでした。
人生は何度やっても素晴らしい!
またしてもタイトルシークエンスでガッツリと鷲掴みにされましたよ。
韓国裏社会のノワールだけど、
「ハイヒールの男」というタイトルから「もしやこの男…?」
と思って見始めたらすぐさま「やっぱりかい!」って秒速のツッコミ入れちゃった。
さすがにこのタイトルはあかんぜよ。
原題は「ハイヒール」なんだからせめてそのままにしておくれやしてごめんやして。
拳銃もナイフも何もなくたって、この男には素手がありゃいい。
鍛え抜かれた強靭な肉体と俊敏でしなやかな動きで無数のヤクザを容赦なく次々となぎ倒す刑事ユン・ジウク(チャ・スンウォン)には弱点なんてどこにもない…はずだったのに、実は誰よりも“女”になりたいという心に秘めた願望があって、屈強でワイルドな刑事から妖艶で玲瓏たる美女の表情に変わる瞬間はなんだかぞくぞくぅ…そう、彼はトランスジェンダーの刑事だったわけです。
ホルモン注射の効果確認で胸元を見られることを嫌がる仕草なんて可憐な女子そのものだけど、女装して外に出るのはまだまだ恥ずかしさがあって、女になろうとしながらも胸を張って堂々と女にはなり切れない苦悩が行間から溢れてるんですよね。
その最たるものが化粧を全部落とし切れずに急遽現場に駆けつけたところで、
目の下にラメが残ってることを指摘される場面。
<彼>にとっては否応なく男として振る舞わなきゃいけない男性性の虚しさと儚さがあり、
性同一性障害の<彼女>にとっては女性性としての生きづらさがあり、
体はムキムキの男でありながら心は繊細な乙女であるということの苦しみが痛い痛い痛い。
弟分のジヌ(コ・ギョンピョ)がすごくいいやつで、
最初はその事実を受け入れられずにいるんだけど、
兄貴の美しさを認めてからの上記のセリフがなんとも切ない。
少年期に芽生えたBL的な感情を何度となく回想としてインサートしながら、
チャンミ(イ・ソム)との関係を少しずつ明らかにしていくので、
グイグイと引き込まれながらアクションアクションの連続に圧倒されっぱなしでした。
とくに傘をさしたまま雨に濡れることなくダンスのような舞いでヤクザを倒していくアクションは美しかった。
特集上映という形でしか公開されなかったけど、
トコトンまで振り切る韓国映画のフルスイングは凄まじい破壊力。
なんとも懐かしくて思わず涙があふれてきました。
少年時代には誰もがみんなちょっとした“冒険”をした経験があると思いますが、
僕にとってはせいぜい隣町に行く、そのぐらいのことだったけど、大きな冒険でした。
未知の世界に足を踏み入れるようでドキドキしたし、
これ以上遠くに行ったらもう家に帰れなくなってしまうんじゃないかという不安と恐怖がありながら、それでも日が暮れるまで歩いて行く…。
親には内緒でそんな冒険をしたことをふと思い出させてくれる作品。
大人になった今、
賢くなった分だけ冒険はしなくなるし、
リスクはできるだけ負わないように知恵を働かせるから、
こんな計画性のない冒険はしません。
それが「大人になる」ということだとしたらちょっと寂しい気分になりますが、
この作品を見ると冒険した記憶が呼び覚まされるんです。
あの頃は草も木も川も人もまわりのものすべてが大きく見えました。
大人になった今はそれらが小さく見える。
よく遊んだ公園でさえ、必死になって乗り越えた高いフェンスでさえ。
冒険に立ちはだかるあらゆる障害も今なら簡単に乗り越えられるけど、
知恵もお金も経験も何もない小学生には危ないことばかり。
小さな大冒険は自分を大きくしてくれたかもしれません。
彼ら少年二人の冒険は懐かしいだけでなく、
忘れかけていた大切なモノも思い出させてくれました。
この鉄塔はどこまで続いてるんだろう?
そんな素朴な疑問さえ持たなくなるのも大人になるということなのかな?
あの頃のように、日が暮れるまで何かを追いかけてみたい。
ふと、そんな気持ちが蘇ってきました。
ある中学校で起きた不可解な生徒死亡事件と、その真相を暴こうする女子生徒が開く学校内裁判の行方を追い掛けるというのがこの作品の大まかな全体像。
前篇の圧倒的なディティールは胸を鷲掴みにしてそのまま釘付けにする破壊力があるから、息つく暇なく続くミステリーの緊迫感とある意味ホラー的な恐怖のピリピリ感がたまりませんでした。
後篇は一転して涙ナミダのヒューマンドラマで、学校内裁判を通して次々と明らかになっていく事件に隠れてた真実と浮き彫りになる心の深い闇に息もできなくなるほど強烈なカウンターパンチの連続&号泣。
ショッキングで救いがない…それでいて勇気と希望にあふれていて、2作合わせて5時間、
とても重厚で素晴らしい作品でした。
「早く続きが見たい」度MAXになるのは確実なタイミングで前篇は終わるんだけど、
そのあざとい手法だけが映画興行の算盤勘定がミエミエすぎてちょっと残念。
松竹配給だから必死になるのもわかるんだけどね。
これが東宝ならもっとライトな仕上がりになるだろうから、
それはそれで松竹の重厚感ある味わいがなくなっちゃう気がするだけに、
そのギリギリのラインで攻めてほしかった。
だって、あそこで終わったら後篇を見ないわけにはいかない…そんな感じだもんなー。
]]>人が人を想う気持ちにゲイとか障害とか関係ない。
人が人を想う気持ちに正しいも間違いもない。
人が人を想う気持ちは決して誰にも止められない。
人が人を想う気持ちは決して誰にも奪えない。
………のはずが、
純度の高い無垢な愛情は差別と偏見という社会の怪物によって理不尽に引き裂かれました。
一緒にいたいという、ただそれだけのささやかな願いを粉々に打ち砕きました。
いつだって今だってまだまだ差別はなくならない。
だからこそ、世界を変えるんだという想いを諦めてはいけない。
そうすればいつの日かきっと…。
I shall be released.
We shall be released.
ルディが歌い上げる心の叫びに激しく感情を揺さぶられました。
悔しさと怒りと悲しみの涙が溢れてきました。
映画「チョコレートドーナツ」は生きていくうえで無条件に大切なものが何かに気づかせてくれました。
I see my light come shining from the west unto the east.
Anyday now, anyday now,
I shall be released.
「恋愛の温度」のレビューは大幅に加筆修正して、
下記のサイトに引っ越しました。
今後ともよろしくお願い致します。
映画中毒者の独白⇒イ・ミンギ主演「恋愛の温度」から読み解く恋愛の真実とは?
]]>
それまでずっと拒み続けてたのは男の方だったのに、
男から求めた途端に激しく反発されるという男と女の解明不能な不可解…
それは心のすれ違いというより、
男女が持つ動物的本能の違いなんかな。
あるいは真に純粋ゆえに、
女は愛されてるという心の充足感を求めるようになったのかもしれない。
それが彼女にとっては大人に成長するってことだとしたら、
男はいつまでたってもガキのまんま。
剥き出しの感情がぶつかりあったときに生じる暴力性は男にも女にもありますが、
男にはないのが母性愛と子宮。
下着姿で海を眺めるようなカットで終わるラストシーンはまさに女性にしか解らないセンシビリティで感じる「海」なんだろうし、そういう意味では女性視点で作られた恋愛映画ですね。
シンプル思考な男には謎解きよりも難しい女心。
それにしても市川由衣の体がエロくて生々しい。
初日に見に行きましたが、彼女のオールヌードがなければ作品として7割減かな(笑)
そんなやりとりがどことなく聞こえてきたのは僕だけでしょうか(笑)
これがスパイではなく泥棒だったら完全にルパンです。
どうせ荒唐無稽なんだから、
第二次世界大戦うんぬんみたいな戦時下のスケールは無視して、
現代の産業スパイとかに設定を変えた方がよかったんじゃないかな。
ただでさえミッション:インポッシブルを大幅にダウンサイジングしているのに、
それでもまだ不相応に思えるくらいミニミニスパイ大作戦。
とりあえずツッコミどころ満載で、
亀梨の逃走中早着替えが全く役立ってる感がないし、
無国籍感を出すなら「魔の都」なんて表現は中途半端だし、
時間切れで敵に見つかるってドンマイすぎるし、
ライターとか写真とか運命を託したラッキーがなければ全部大失敗やん。
そもそも根本的にこの作品のどのあたりが究極の頭脳戦で、
どこで誰がどう騙されるわけ?
何が衝撃的結末なの?
シンプルでそのまんまなのは予告篇詐欺って感じ。
亀梨くんはそれなりにカッコよかったけど、
カッコよく見せることを終始徹底してるから当たり前で、
それ以上の見所はなく、
深田恭子は誰がどう見てもただのメイドではないことくらいすぐ分かるし、
鞭でシバかれるのもマニアにはいいだろうけど、アクションやるには体にキレがない。
演出はスピーディーであっという間のテンポ感なんで、
入江悠監督もこれでメジャーになりそうだけど、
本来の作風(「サイタマノラッパー」シリーズとか「日々ロック」)とは合ってない気もする。
……なんて不満ばかり書いたけど、
2時間のエンターテインメントとしてはまずまず楽しめたかな。
決して亀梨くんのファン以外にはオススメはしませんが…
余談ですが、
タイトルは「ジョーカー・ゲーム」です。
「・」が重要で、
「ジョーカーゲーム」だと某AKBのアイドル主演の脱出ゲームになりますので、
お間違えなく(笑)
もしかしてもしかすると実はすぐ傍にあるかもしれないこの世の終わり。
そんなことをなんとなくぼんやりと感じながら、
それでも世界のどこかで今なお絶えない紛争には無関心で耳を傾けず、
常軌を逸した猟奇的犯罪には目を背けることで、
どこか自分とは違う異世界の出来事のように思い込み、
自分は当たり前のように今日も明日もこの先もずっと続くと信じて疑わない、
平和な日常を生きる。
しかし、この作品はそんな平和な日常を凄まじい破壊力で、
一瞬のうちに木っ端微塵にぶち壊し、目の前に映し出されるショッキングなニュース映像は否応なくリアルな恐怖感をガンガン煽ってきます。
ラジオの生放送中に爆弾テロからかかってきた1本の電話。
要求は大統領の謝罪のみ。
いたずら電話かと思ったキャスターがろくに相手もせずに電話を切ったその瞬間、
漢江の麻浦大橋が大爆発!
こんな未曽有の大事件なのに…
いや、だからこそ一世一代の大チャンスとばかりに自分の独占スクープにして、
テレビの花形に返り咲こうと考えた元国民的人気のキャスターの魂胆が悪夢の始まり。
報道局長と取り引きしてテロとの通話を独占生中継しようとしたことが、
私利私欲にまみれたえげつない惨劇の始まり。
こいつら、どいつもこいつも人間として最低。
そして、渦巻くように止まらない駆け引きの中で出てくる、
テロ対策のプロと警察庁長官がまた愛国心そっちのけで醜い舌戦。
どちらが立場が上なのか分からないけど、
明らかに挑発的なその対応はまずいだろって感じ。
まともな対応もできずに刻一刻と逼迫していく状況の緊迫感はヒリヒリするし、
自らの野心が招いた結果とはいえ、
得意げにテロリストを追い込んでるつもりが逆にどんどん追い詰められて、
吐き気を催すほどうろたえるキャスターの焦燥感はスリリング。
次の一手がまったく読めないくらいノンストップのハラハラ感に圧倒されっぱなしで突き抜けるリアルタイムな90分。
ハ・ジョンウの迫真の演技が素晴らしく、
まさに今そこにある危機として現実味がありました。
ま、一番恐ろしいのは視聴率しか頭にないメディアですけどね。
こんな結末、見たことない。